alumni

日体大柏での経験を生かし、様々な場所で活躍する卒業生。
仕事や学校生活、将来の目標などについて聞いてみました。

学業とスポーツ 両面で充実した3年間

中村 航輔さん

中村 航輔さん

柏レイソル所属。代別日本代表に選出され、2011FIFAU-17ワールドカップに出場。絶対的守護神として活躍。
2012年飛び級でU-19日本代表のGKを務め、2017年キリンチャレンジカップ、2017年ならびに、2018年FIFAワールドカップ・アジア最終予選のメンバーとして、初召集される。

Kosuke Nakamura

在学していた2010年~2012年、学校での授業を終えてから、日立台のレイソルグラウンドに通う日々を過ごしていました。学校生活の中で礼儀正しさや感謝する気持ちを学び、またスポーツに打ち込む多くの仲間たちと互いを高め合える環境は、歴史ある同校ならではの特色だと思います。レイソルでの活動にもサポートをいただき、学業とスポーツ両面で充実した3年間を送れたからこそ、今の自分があります。レイソルと日体柏高サッカー部は2015年から相互支援協定を結び、さらに関係が深まりました。サッカー部の皆さんとは練習試合などでお会いできるかもしれません。これからかけがえのない高校時代を過ごす皆さんに、OBとして、プロサッカー選手として、将来への糧となるものを感じ取ってもらえるように、これからも精進していきます。

何を感じ、何を学ぶかは自分次第

蜂須賀 源さん

蜂須賀 源さん

國學院大學卒業
コニカミノルタ入社

全国高校駅伝出場(1区)
全日本大学駅伝出場
箱根駅伝出場(3回)

Gen Hachisuga

私が本格的に競技を始めたのは高校生からでした。それまではただ走るのが楽しいだけ、そんな気持ちで続けていました。しかし、高校で競技面から人間性に至るまで指導していただき、私の中で競技をする明確な理由を見つけることができたのです。それは私の競技生活を支えていただいた方々に、結果で恩返しをしたいという気持ちでした。
大学を経て、実業団の舞台に立った今、「オリンピックでマラソン代表となり、メダルを取る」ことを私の最後の目標として、日々邁進していきたいと思います。

日体大柏だからこそ得たもの

アカデミックフロンティアコース 2021年3月卒業 立教大学 コミュニティ福祉学部 スポーツウエルネス学科 福井 貫太さん

アカデミックフロンティアコース
 2021年3月卒業

立教大学
コミュニティ福祉学部
スポーツウエルネス学科
 福井 貫太さん

私がアドバンストコース(新アカデミックフロンティアコース)を選択したのは、アクティブラーニング型の授業と大学受験を見据えている点に魅力を感じたからです。授業で友達と考えを共有しあうことで理解が深まるだけでなく、互いに切磋琢磨して勉強する姿勢が身につきました。受験期に気持ちを折らずに勉強を続けられたことは、周りに刺激を与えつつ励ましあえる仲間が多くいたからです。自然と受験に対して1人でなく、コース全体で向き合えていたのだと思います。立教大学合格は受験勉強の結果ですが、日体大柏での経験と素敵な仲間に出会えたことは一生の財産です。

挑戦し続けた3年間

アドバンストラーニングコース 2021年3月卒業 日本大学 理工学部 物理学科 金子 未空さん

アドバンストラーニングコース 
2021年3月卒業

日本大学 理工学部 物理学科 
金子 未空さん

私が日体大柏に決めた理由は、iPadでの授業とアクティブラーニングを多く取り入れているところに魅力を感じたからです。誰よりも早く学校に登校して放課後は最後まで残って勉強し、生徒会と部活が始まるまでの間の時間も利用して勉強をしていました。授業中は先生が言ったことやわからないことをメモし、わからないところがあれば授業後に質問しに行きました。また、大学受験のために1年生のころからなるべく多くの検定に挑戦し、面接練習では先生に協力してもらいたくさんのアドバイスをもらいました。
私は、日体大柏で楽しい高校生ライフを満喫しました。高校3年間で多くの先生方や友達に支えてもらい、貴重な体験ができ大きく成長できました。

夢を叶える環境が大切

アスリートコース 2021年3月卒業 柏レイソル 大嶽 拓馬さん

アスリートコース
 2021年3月卒業

柏レイソル
 大嶽 拓馬さん

自分の夢を叶えられたのは、日本体育大学柏高等学校の素晴らしい環境があったからだと思います。日体大柏高校では、3年間サッカーに集中できる環境があり、人として大切な礼儀や挨拶なども学ぶことができ、人間性を高めることができました。私は、クラブの練習では毎日全力を尽くすことを意識していました。自分がどんな状況に置かれても、目の前のことに全力で取り組むこと、その積み重ねが今に繋がっていると思います。
目の前に来たチャンスを掴むために準備するということを意識して練習に取り組んでいます。
また、日体大柏高校には素晴らしい仲間、素晴らしい先生方がいます。自分をサポートしてくれましたし、お互いを高め合うことができました。とても感謝しています。その方々のおかげで自分の夢を実現することができました。