紀伊國屋書店主催「LibrariE Forum 2022」で講演しました

お知らせ2022.10.15

2022年8月23日に「LibrariE学校向けイベント2022~電子書籍で読書と学びに新たな可能性を~」(主催・会場:紀伊國屋書店本店)にて、電子図書館サービスLibrariE(ライブラリエ)の導入・運用の課題とコツをテーマに講演をしました。講演のアーカイブ記事と動画が配信されました。
 
講演では、「電子図書館の導入経緯と苦労した点」「紙書籍・電子書籍の選書の違い」「参考とするモデル校選び」についてお話ししました。学校側が導入を了承した理由や、紙書籍と電子書籍の選書しやすい点・選書しにくい点、電子書籍の費用対効果を考える際に、参考とする導入校の利用傾向や特色を大きく6つに分けて説明しています。オンライン上でご覧になった方からは、電子図書館のトップ画面を魅力的にみせる方法に関することなど、今回、お話しできなかったことについても、たくさんの質問をいただきました。
 
ご覧いただき、誠にありがとうございました。また機会がありましたら、電子図書館の運用の様子や工夫などの紹介ができればと思います。
 
 
▼イベントのアーカイブ記事はこちら
紀伊國屋書店「教育と研究の未来」:LibrariE導入・選書のコツご紹介【学校向けイベント2022】
 
▼イベントのアーカイブ動画はこちら【期間限定:2023年3月31日まで】
【期間限定!小・中・高の学校図書館向け】電子図書館LibrariE 学校向けイベント ~電子書籍で読書と学びに新たな可能性を~(アーカイブ)