MEDIA CENTER

紀伊國屋書店主催「LibrariE Forum 2022」で講演しました

メディア紹介2022.10.15

2022年8月23日に開催された「LibrariE学校向けイベント2022~電子書籍で読書と学びに新たな可能性を~」(主催・会場:紀伊國屋書店本店)で、電子図書館の導入と運用のコツをテーマに講演しました。講演のアーカイブ記事と動画が配信されました。
 
講演では、電子図書館の導入経緯と苦労した点、紙書籍・電子書籍の選書の違い、参考とするモデル校選びなどについて触れています。学校側が導入を了承した理由や、紙書籍と電子書籍の選書しやすい点・選書しにくい点、電子書籍の費用対効果を考える際に参考とする導入校の利用傾向や特色なども説明しています。
 
オンラインをご覧になった方から、電子図書館のトップ画面を魅力的にみせる方法に関することなど、今回お話しできなかったことについても、たくさんの質問をいただきました。また機会がありましたら、電子図書館コラムなどで紹介できればと思います。
 
▼イベント記事はこちら
紀伊國屋書店「教育と研究の未来」:LibrariE導入・選書のコツご紹介【学校向けイベント2022】
 
▼イベント動画はこちら ※本動画は公開を終了致しました。
【期間限定!小・中・高の学校図書館向け】電子図書館LibrariE 学校向けイベント ~電子書籍で読書と学びに新たな可能性を~