Global×Feature

NK×地域(探究活動)

日体大柏(NK)で新しい探究学習が始まります!

NK×企業

企業インターンシップと企業と連携したゼミ活動

柏市商工会議所の協力のもと市内の企業と連携し、社会人基礎力を身に付ける研修とゼミ活動を行っています。夏には提携企業を訪問し、研究成果を報告します。この活動を通して、課題発見や問題解決など社会で必要となる力を身に付けます。

NK×農業

近隣の農家とコラボした探究活動

アドバンストラーニングコースの自然科学専攻3年次で導入予定のプログラムでは、近隣農家の方にご協力いただき、農業体験とそれを踏まえた探究を通して、現代人が見逃しやすい視点を養い、自らの持っている価値観を再構築することを目指します。

NK×自治体

柏市と連携した自治体事業への参加

2020年夏より柏市との連携事業で、「高校生が考える柏市のまちづくり」、「公民館の再活性化」について月1回程度、意見交換をしています。2022年11月には公民館で市民参加イベントを行い、本校生徒がボランティアスタッフとして運営に参加しました。

NK×大学

大学と連携したゼミ活動

興味のあること・好きなこと・知りたいことをとことん探究するうえで、大学教授からアドバイスをいただいたり、大学生と合同研究会で学び合ったりしています。高校では学べない専門的な分野を、専門家とともに深めていける貴重な環境です。