Club

理科部

昨年度は新日鉄との共同研究で審査員特別賞を獲得、創部から毎年大会に出場。
基本は楽しく仲良く理科実験できます。理科好き集まれ!!!

顧問名
熊井
目標
競創 ~みんなで楽しく実験だ~
活動記録・成績
・江戸川大学サイエンスセミナー優秀賞
・基盤・プログラミングから始めるライントレーサー
・地域理科教室開講

新着情報(最新10件)

2016/10/28情熱・先端プロジェクト 中間報告会参加

10月16日に情熱・先端プロジェクトの中間報告会が東京海洋大学で行われ、日体柏理科部が参加しました。
現在、理科部ではリバネスの協力で新日鉄住金と共同研究を行っています。
題材は再生可能エネルギーについてです。
今回の中間報告会では、日体柏チームが作成した浮体(装置)を東京海洋大学の造波装置をお借りし実験を行った後に浮体作成までの経緯をプレゼンしました。この報告会では研究員の方からアドバイスを頂き、3月まで続く研究の指針となりました。
今後は、浮体の作成だけでなく、それを日本のどのエリアで使用できるかなど社会的な目線でも研究を続けて、世界で活用できる斬新な浮体(装置)を作成していきたいです。
よろしくお願い致します。

2016/08/31情熱・先端Misson-E エネルギーアイランドプロジェクトに参加します!

今年新設されました理科部でこのプロジェクトに参加することが決定しました。
正式タイトルは
「Misson-E エネルギーアイランドプロジェクト ~未来の洋上風力発電所を設計せよ~」です。
新日鉄住金エンジニアリングの協力を得て3月まで研究を行います。
研究を進めていく中で東京海洋大学の実験施設もお借りすることが決まっており、
再生可能エネルギーである洋上風力発電にフォーカスをあてて研究を進めていきます。
中間報告等またお知らせさせて頂きます。